×
HOME>アーカイブ>夢や目標を叶えるには、最高の環境で学ぶことが大切
授業

素敵な仲間と出会える

近年、高校を中退する生徒が増えています。それは素行不良が原因ではなく、経済的な理由が一番の要因です。日本はまだまだ学歴偏重主義だと言われていますし、高校を卒業しておくと将来の選択肢が広がります。そんな中退者の受け皿となっているのが、通信制高校です。有名スポーツ選手が通っていることで、一気に全国に知られたのが通信制高校です。実際に通学をするのは、一年のうち僅かな日数で済みます。大半は自宅での学習になるので、マイペースで学べるメリットがあります。入学試験がありますが、大抵の場合はスムーズに入学することが出来ます。資料請求や説明会等で、仕組みについて知っておくことが重要になります。

自己PRについて

通信制高校に入学願書を出す際に、自己PRについて書くことがあります。自分はその高校で何を学んで、将来どう在りたいのかを考えておくべきです。また、全日制や定時制で取得した単位を持ち越すことが出来ます。普通科だけでなく工業系や商業系の学科もあるので、進みたい道を決めておくと良いのではないでしょうか。無論、年に二回のスクーリング授業も重要な要素になります。普段は会えない全国の仲間と会うことで、刺激がもらえてモチベーションが上がります。

卒業を目指すには

通信制高校の入学ハードルは低くても、卒業をするのは大変です。多くの方が実感しているように、仕事と学業の両立は簡単なことではありません。しかし、自宅学習をするにあたっては、教師やスタッフが全面的なサポートをしてくれます。メールや電話による相談も可能ですし、不安に感じることはありません。学校行事や部活動も盛んに行われているので、それらに参加をすることで交流を深めることが出来ます。通信制高校は、新たな選択肢となっています。